このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

ひたち海浜公園はとっても広かったです

前回の続きになります。
ひたち海浜公園は敷地全体で350haにも及ぶそうです。ただ、実際に公園として整備されているのは200ha弱らしく、まだまだ整備拡大されていくそうです。
そうはいっても、200haは十分広いです。歩くのも大変なので、敷地内ではシーサイドトレインという巡回列車みたいなものが走っています。

他のエリアに移動します

さて、前回のみはらしエリア(コキアがある丘)から移動していったのは「草原エリア」と「砂丘エリア」。
他にも遊園地みたいな施設がある「プレジャーガーデンエリア」や西口エリアにある噴水近くなども通りましたが、今回はパス。

草原エリア

草原エリアは、だだっぴろい芝生広場でして、松の木やパンパスグラスなどが点在しておりました。
下の写真は魚眼レンズで撮ったものです。

パンパスグラス

パンパスグラス pampas grass
X-E1 + SAMYANG 8mm Fisheye
風になびくております。

松の木

松の木 pine trees
X-E1 + SAMYANG 8mm Fisheye
1つの根本から3本に枝(幹?)分かれしてます。

全景がわかるようなまともな写真がないのはご愛嬌(笑

砂丘エリア

もう1つ訪れた「砂丘エリア」は・・なんか微妙なエリア(^-^;
妙に荒れているんですよね。地面が砂地、そこに生えている木々、というかんじなので、防砂林みたいなかんじなんですよね。そんな中にハーブ園とか、よくわからない建物が点在しているかたちでした。
ここに来る人もまばらで、コキアの繁盛っぷりはどこへやら?
静かなので喧騒が嫌いな人には良いかもしれませんね。

サイレントギャラリー

silent gallery
X-E1 + SAMYANG 8mm Fisheye
サイレントギャラリーという建物です。確かにここは静かで、下の砂利を歩いただけで足音が反響してビビりました(笑

帰ります

砂丘エリアは結構外れにあります。
西口まで戻りたかった我々は、シーサイドトレインに乗ってぐるっと公園を回っていきました。

この日は結局朝10時頃に来て、公園を出たのが16時と、6時間も居たことになりました。
ずっと外に6時間いたわけですが、広いというのもあり飽きることなく過ごせましたね。
特に私は写真を撮りまくっていたので(笑)特に時間を意識することもなかったのですが(^-^;

帰りは大変

帰りのバスは大変でした。
みんな同じ時間帯に帰るものだから、バスはギュウギュウ詰め。
しかも途中の道が混雑していたため、40分ほど立ちっぱなしでした。。

そしてJR勝田駅でお土産を買って、スーパーひたちで上野まで。家に着いたのは19時頃?
お疲れ様でした~
#途中、お土産に買った干し納豆を食べましたが、これはおいしかった!

Amazon – 干し納豆★伝統食品 ほし納豆 1袋★170g入り

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA