このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

Fujifilm X-E1のオススメ設定

よくX-E1のレビュー記事をみますが、設定を変えれば解決することなのに、それを知らずにマイナス評価しているものが見受けられ、もったいないなと思い、勘違い承知で(^_^;)書いてみることにしました。

マナーモード on
操作する度に「ピピッ」と鳴ってはかなり目立つし雰囲気ぶち壊し。全ての音を消せるマナーモードはぜひ設定しましょう。
※シャッター音は機械音なのでさすがに消えませんが

手ブレ防止モード
常時→撮影時にすれば、少しはバッテリーの節約になるかも。
ただ、これは善し悪しです。
常時で利用すると、シャッター半押し状態で手振れ補正が効くので、構図を決める時点でぶれない映像を確認出来ます。
これが気にならないのであれば、節電になる「撮影時」にした方がよいです。

撮影画像表示Off
連写したくても出来ない、次に写せるようになるまで時間がかかる、という場合の原因はこれ。
写した後1〜2秒表示されたところで、何の確認にもなりませんし。
それだったら、写した後確認したければ再生ボタンを押せばいいんです。

最新ファームウェアにする
操作性やAF性能など購入時に比べかなり改善されております。

ISO感度
使い方や撮影シーンに依りますが、個人的にはノイズがギリギリ抑えられる1600までにしたほうがよいかな、と思います。
(賛否あるかと思いますが)

ざっと、思いついた順に書いていきましたが、少しでも参考になれば幸いです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。