このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

最近のスマホ大きすぎるよな・・iPhone6まで大きくなって!

先日iPhone6とiPhone6 Plus発表されましたね。


普段はAndroid使いでして、iPhoneは仕事でWeb開発検証用に使っているだけ。
なので正直iPhoneについてあまり興味を持っているわけでは無いのですが、ここ最近色々と思う所がありまして。

前述のとおり、私はAndroidを使っていて、つい最近も新しい機種に買い替えたばかりです。
買い替える前までは、au を使っておりまして、今度も au の機種にするつもりでした。

しかしお店にいくとどれもデカい機種ばかり。。
そう、私はデカいスマホは大っ嫌いなのです。

なぜって?
片手で操作できないじゃないですか!

私はよく電車の移動中、調べ物でスマホでネットを使うのですが、立ったまま片手にカバンを持つ事が多いため、どうしても片手でしか操作できなくなります。
そんなときにクソでかいスマホ使ったら・・画面の端に指が届かないでしょうに!

ということで、デカいスマホは大っ嫌いなのです(大事な事なので2回言います)。

で、話を買い替えのところまで戻しますが。
auの機種に小さなものがもう無くて・・はい、Docomoに鞍替えしました。
Docomoも巨大化傾向にありますが、たまたま店頭で見かけた「XPERIA SO-02F」が程よい大きさで、しかもスペックも見た目も悪くなく、即買いしてしまいました。


amazon – docomo Xperia Z1 f SO-02F ホワイト 白ロム

電話番号はそのまま(MNP ナンバーポータビリティ)にしたので、手続き途中に au のオペレーターさんに「なんで au 止めたの?」って聞かれた時に はっきりと「デカイのしかないから」とお伝えしました。
10年以上も au 大好きで使っていた私にとって、デカいスマホはそれほど悪なのです。

・・と書くだけ書いたのでちょっと落ち着きますが。

しかし、何で冒頭のiPhone6もそうですが、なぜ世の中は大きなスマホが人気なのでしょう?

ほんとに人気なのかな?と疑いたくなる時もままあります。
だって、電車でスマホいじっている人みても、5インチサイズみたいなおっきなもの使っている人そうそうみないんですよね。

家で使っているのでしょうかね?だったら iPadのようなタブレット使いますよ、私なら。
家で使うなら、両手で使いやすいタブレットの方が絶対いいです。実際にiPad使ってますが、そりゃあもう便利ですわ。

amazon – Apple 第4世代 iPad Retinaディスプレイモデル Wi-Fiモデル 16GB MD510J/A ブラック MD510JA

あ、でも iPad mini はダメ。中途半端。
要は棲み分けなんですが、タブレットともスマートフォンともどっちつかずの物は中途半端なんですよね。そりゃ1台で全部まかなえればそれに越したことはないのでしょうが、結果何やっても使いづらいのはね・・。

もちろん、大きいスマホ大好きな人が大多数なんだろうな、というのはこの市場が示しているわけなので、それについて否定してもしょうがないのですが。

でも、せめて片手で操作できるサイズの小さ目スマホという選択肢も用意してくれないとね。。
私みたいな薄情な人間はとっとと見切りをつけてしまいますよ、au さん(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA