このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

ひたち海浜公園のコキアが紅葉して見頃ですよ!

先週の3連休にひたち海浜公園に遊びに行きました。
Facebookでたまたまみつけた写真でひたち海浜公園の存在を知ったのですが。
その写真には、まんまるで少し赤く色づいた植物が、まるでマリモのようにたくさん並んで生えているものがあり、これは一度実物をみてみないと!と思い行ったわけです。

コキアって何?

このマリモのような植物は「コキア」と言うそうで、別名は「ほうき草」。文字通り、ほうきの原料になるものです。
また、コキアの実は「とんぶり」だったりと、色々と生活に役に立つ植物だったようです。
#もっとも、現代でホウキをつかうところはさすがに減ってきましたが・・


amazon – 亀の子 手編ハンドほうき

ほうき草で出来た昔ながらのほうきです。机の上に置いてあると意外とオシャレかもしれませんね(笑)。


amazon – あきた北農業協同組合とんぶり瓶 170g

これがとんぶり。畑のキャビアとも呼ばれているそうで。ごはんにかけて食べるとおいしいですよ!

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある、とっても広い公園です。
元は軍用地だったそうですが、その役目を終えて今の公園として整備されるようになったそうです。

移動

駐車場も広いので自動車で行ってもよいでしょうが、私は公共機関乗り継ぎで行きました。
JR常磐線勝田駅から公共バスに乗って20分ほど(運賃は400円)のところになります。
私は東京住まいなので、JRで上野駅から特急ひたちに乗っていったのですが、片道1時間半と結構時間かかりますね(^^;

入園料等

入園料ですが、大人1名410円かかります。
まあ、この公園の規模を考えたら、そんなものでしょう。
この時期はやはり紅葉したコキアを一目見ようと、とても大勢の人が訪れていました。入場券を買うだけでも20分ほど並びました。

みはらしエリア

今回の目的であります、「コキア」は「みはらしエリア」という場所にあります。
中に入って、まずはコキアの咲いている「みはらしエリア」に向かいましたが、そこまで行くのに15分ほど歩いたでしょうか。
とにかく広いんです、この公園。1日がっつり遊んでいけます。

で、やっと着いたみはらしエリア。いやー、すごかったです。
丘一面に紅葉したコキア、そして丘のふもとはコスモス畑。さらに手前はソバ畑があり、と。壮観でした。
なお、丘に登っている人の数もものすごいものでした・・

写真

ということで、以下はコキアを中心とした写真を何枚かご覧頂こうと思います。

ふもとから丘の頂上を望んだ一枚

red Kochia bushes
X-E1 + XF55-200mm f/3.5(絞り解放)

丘の上から

red Kochia bushes
X-E1 + CARL ZEISS JANA DDR FLEKTOGON 35mm f/8ほど

逆光のため奥の方が若干白んでしまいましたが、明るい空をフレームアウトすることでなんとかしてみました。
※オールドレンズですが、PLフィルターを付けたこともあり、逆光にも十分耐えております。

丘の上から海を望んだ一枚

six layer
X-E1 + XF18-55mm f/9

手前のコキア、コスモス、ススキ、緑の木々、海、空 と何でもござれです(笑)

コスモス

cosmos garden
X-E1 + CARL ZEISS JANA DDR FLEKTOGON 35mm f/22

丘のふもとに咲いているコスモス畑から。ここまで寄ると背景がおおきくボケるので、コキアの輪郭がわかるまで思いっきり絞ってみました。

親子連れ

taking a stroll
X-E1 + CARL ZEISS JANA DDR FLEKTOGON 35mm f/8ほど

丘の上の人ゴミにちょっと疲れ、ふもとのそば畑とコスモス畑、その間を歩く親子がなんとなくほのぼのしていたので撮ってみました。

続きます

この後は、コキアを離れひたち海浜公園の別の場所に足を運んでみましたが、それについては次回。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA