このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

スナップ撮影にはパンケーキが似合う・・XF27mmを試す

X-Pro1を借りてのスナップ撮影が、前回から書いているXセミナーの課題ということもあり、先週からてカメラを常に携帯するようにしています。
しかし、同時に借りているレンズがXF18-55mmということで、携帯するにはちと辛い(レンズ長が最短でも70mmもありどうしても奥行が出てしまう)。
ということでXF27mmのパンケーキレンズを試しに使う事にしてみました。

ということで実際に付けた姿になりますが、いいですね、これ!

も一つおまけで、我がX-E1にXF27mm を取り付けたものがこちら。
xe1

うん、こちらもいいですね!
どちらも手で適当に撮ったので大きさ比較とか出来ませんが、実際はX-E1の方が一回りボディが小さいのでよりすっきりした感があります。

ちなみにXF18-55mを付けた状態がこちら。
xf1855

XF18-55mmを付けた状態だと、どうしてもレンズが大きいのが目立ってしまいます。
これじゃ街中とかで持ち歩いたときにスマートじゃないと思いませんか?

・・実は以前からこの件は気になっておりました。
ちょっと前に書いた コシナフォクトレンダーの「HELIAR 40mm」もそうですが、Mマウントレンズのような、小さいレンズを以前からほしいな、と思っていたのです。
ただ、これらのレンズは基本マニュアルフォーカスじゃないですか。そうなるとどうしても両手を使う必要がありますよね?
でも、普段手さげカバンを持ち歩いているので、使える手は片手だけ。マニュアルフォーカスレンズを片手で使いこなすのは至難の業・・のはず。

一方のXF27mmはオートフォーカスが利きますから、片手もちでも写真が撮れるわけですね。
でもXF27mmは直径があるため、なんとなくスマートじゃないな、というところで今まで躊躇していたわけです。
※ほかにも、絞りリングが無い、F2.8からと単焦点にしては暗い(ちっちゃいから当たり前なのでしょうが)、という点で気になっているところはありました。

でも今回Xセミナーの課題がスナップでしたので、一歩踏み切ったわけなのです。
※レンタルですけどね(汗

繰り返しになっちゃいますが、XF27mm、見た目悪くないですね。気になっていた直径は思ったほど気になるものではありませんでした。
後は実際に写真を撮ってみて、そこで判断してみようと思いますので、その時になったらまたご報告したいと思います。


Amazon – FUJIFILM XFレンズ FUJINON XF27mm F2.8 単焦点 広角 F XF27mmF2.8 ブラック

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA