このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

【写真】昭和記念公園 日本庭園

11月頃に立川にある昭和記念公園に行った時の写真です。
この公園はものすごく広く、端から端まで歩くだけで30分はかかりそうなくらいです。
今回の日本庭園だけでもかなりの広さになります。

1枚目
ripples

紅葉したもみじの葉が1枚、水面に浮かんでいて、それと水面の波紋の組み合わせがなんとなく雰囲気あるな、と思い撮ったものです。
これは切り取り方に苦労しました。石受けを全部見せてもまわりの草木が邪魔ですし、寄りすぎるとなんだかわからなくなってダメ。
石受けの輪郭は少しだけ見せて、水面を出すにしてもどの部分を切り取るかでバランスが異なるため、とりあえず何パターンも撮って後で決めよう、というやりかたにしました。
ただ、撮った後見比べても、どの切り取りが良いのかはまだ判断が付きません。。

2枚目
a boat

池に浮かぶ船と船小屋。まわりは紅葉した景色で、と全部撮りを狙ってはダメなので、あくまで舟をメインに、背景の紅葉はおまけ程度にしたつもりではあります。
あと、周りにいた人は極力排除したつもりです。
被写体選びもそうですが、背景を意識するのってとっても大事ですね。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。