このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

曼珠沙華の花を観に巾着田に行きました

9月21日、曼珠沙華(彼岸花)で有名な巾着田にお出かけしました。

場所は埼玉県日高市。西武池袋線で「高麗駅」(こまえき)まで行って、そこから徒歩15分ほどの場所にあります。
この時期は有名な観光地でもあるということで、人の数がものすごいです。
飯能駅から2駅なのですが、その電車に乗っていた人ほぼすべてがこの「高麗駅」で下車しました。
みんな降りて向かう先は同じなので、道はわからなくても付いていけば確実に目的地まで着きます。

ここ巾着田は、タイトルの通り曼珠沙華で有名ですが、他にもコスモス畑や蕎麦畑(この時期は白い花を咲かせています)、そしてポニーに乗れたりと、他にもしっかり観るところがあります。

普段はここは普通の畑なのでしょうが、やはり観光地化されている、ということもあり、畑への出入りが自由になっています。
最初みんな畑にズカズカ入っているのでびっくりしたのですが、良いみたいです(もちろん畑を荒らしちゃダメです)。

また、この時期だけでしょうが、屋台もいっぱいありました。
あ、一か所にまとまって出店しているので、雰囲気を壊す事はありませんでした。
私は小腹を満たすために、コンニャクとから揚げを頂戴しました。

巾着田は川に囲まれています(この川のかたちが上から見ると巾着袋に似ているからこの名前がついたそうですが)。
足早に歩いて、大体一周30分くらいかかりそうですので、そこそこ広いです。
私は写真撮影が目的の一つでもあったので、全部見て回るのに4時間かかりました(笑

写真撮影している人はかなりおりました。みんなすごいゴッツイカメラかかえて写真撮ってましたね。
まあ、他人は他人、ということで、私はちっちゃいX-E1を使ってゆっくり撮っていました。

彼岸花(曼珠沙華) cluster‐amaryllis
X-E1 + SAMYANG 8mm FISHEYE

amazon – SAMYANG 8mm F2.8 UMC AS ED II Version 2 Fish-eye Fujifilm X Mount 富士フィルム 用

彼岸花(曼珠沙華) cluster‐amaryllis
X-E1 + XF55-200mm

彼岸花(曼珠沙華) cluster‐amaryllis
X-E1 + XF55-200mm

彼岸花(曼珠沙華) cluster‐amaryllis
X-E1 + XF55-200mm


amazon – FUJIFILM フジノンXFズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS

a ponny
X-E1 + XF18-55mm


amazon – FUJIFILM XFレンズ FUJINONXF18-55mm F2.8-4 R OIS 標準ズーム F XF18-55MM F2.8-4 R

cosmoses
X-E1 + FLEKTOGON 35mm

Japanese pampas grass
X-E1 + FLEKTOGON 35mm


amazon – 世界のM42マウントレンズ 1

ここ日高市は、自然豊かでハイキングコースなども色々あり、散策にはもってこいの場所かもしれませんね。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA