このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

Xで撮る“2014桜の写真”に応募したら

フジフィルムさんが企画しました「Xで撮る 2014桜の写真」というものが今年の春ありまして、それに応募しました。

詳しくはこちらのページ https://my.fujifilm.jp/information/camp_201403_01.htmlに載っておりますが、簡単に申しますと

フジフィルムのカメラで撮影した写真を送ると・・
・プロのカメラマンに講評して頂ける
・六つ切りに現像したものをフレーム付きで頂ける

とまあこんな感じです。
さらっと書きましたが、かなり嬉しい内容ですよね(*^-^*)

参加するには、My Fujifilmというサイトに登録し、カメラやレンズ、セミナーなどに参加してもらえるポイントを使う必要があります。
ポイントはカメラとレンズ買えばもらえるものなので、参加分のポイントは普通に貯まっちゃいます。
つまり実質タダ!
なんておいしい企画なんでしょう!v(^-^

なによりもありがたいのは、プロカメラマンから講評を頂ける!という点。
写真撮影がへたっぴーな私にとって、プロカメラマンから講評を頂けるというのはとっても有り難い事です。
これはもう応募するしかない!という事で、アナウンスのあったその日に応募しちゃいました(笑)

応募開始の3月
~~~~~~~~~
お題であります「桜」の写真を頑張って撮りに行きました。

今までは明確な目的も無く行った先で写真を撮っていました。
でも今回はテーマが決まっているため、被写体を探す目線がかなり変わりました。意識一つで変わるもんだなー、と。非常に勉強になりました。

写真選定
~~~~~~~~~
あれこれ悩んだ挙句1枚を選びだし、4月末にやっとこさ写真を提出できました!
あれもいいな、いやこっちの方がいいかな?なんて悩みながら1枚だけ選ぶ、って実はとっても大変なことが分かりました。。
今回のような企画に参加しないと、こういう選ぶ作業ってあまりしないですよね?
写真を選ぶ事で、その写真の良い点、悪い点が見えてくるんですよね。これもとっても勉強になりました。

ちなみに、迷いに迷って最終的に決めたのは次の写真です。
sakura
X-E1 + FLEKTOGON2.4/35 絞り値不明(多分5.6~8の間)
※Flickrの私のページに行くと、他にも桜の写真いくつかあります。候補写真ですので宜しければご覧ください(^-^;

待つ事1ヶ月・・
~~~~~~~~~
ついに撮った写真がウェブサイトに掲載されました!
https://my.fujifilm.jp/information/report_2014sakura_web2.html

驚いたことに、「ワンポイントアドバイス作品」として私の写真が掲載されておりました!
これって「良かったから掲載されたのかな・・」「ダメ出ししやすかったから掲載されたのかな・・」みたいな勘繰りもしつつ(笑)、でも悪い気はしないですね。

そして、肝心の講評ですが。。やはり露出か~!
なんとなく思ってはおりましたが、露出についてはまだまだ悩むところです。

そして今日
~~~~~~~~~
届きました!「Xプリント 六切サイズ」でプリントされた写真と、フォトフレーム!
そして講評頂いた内容です!!

blog02

包みがデカいっ!
実は六切サイズってどれくらいの大きさなのか知らなくて・・こんなに大きかったのですね。
いや、良い意味で期待を裏切られましたv(^-^

blog02

そしてフォトフレームのリッパな事!
いいの?こんなのもらって?というくらいですね。
ちなみに写真左側にあるのは「Xプリント」として制作したものですよ!という証明書です。
「Xシリーズカメラの特性を熟知したXプリントマイスターが一枚一枚丁寧に仕上げる」との事で、確かに今回の写真、元の画像に比べ白とびが減り、色が落ち着いていますね。。いやいや、こんな写真にお手数おかけしました(笑)

肝心の講評は、ウェブに掲載された内容よりさらに突っ込んだ内容でコメント頂いております。
良い所、改善すべき所、丁寧に書いていただき、本当に感謝です!

ちなみに今回講評頂いたのは、 風景写真家の佐藤 尚先生でございます。
佐藤先生は、以前私が参加した「XセミナーのX-E2貸出セミナー」で講師を務めて頂いた先生でして、その時も色々と親切丁寧にアドバイスを頂いております。
多分このブログはご覧になられてはいないと思いますが、この場を借りてお礼申し上げたいと思います。

この「Xセミナー」ですが
X セミナーズ写真教室でまだ申込みできるようなので、興味ある方はぜひ参加されてはいかがでしょうか。

51Bex7-+MyL._SX450_
FUJICOLOR 額縁 プロフレーム 6切 アクリル シルバー 40101

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA