このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

XF27mmの使用感と実写サンプル

富士フイルム様のレンズレンタルサービスでお借りしたXF27mmレンズについて、その後の使用感など感想を書いていきたいと思います。

以前こちらで記事を書いた後、ちょっとバタバタしてしまい、実はあまり写真を撮る機会に恵まれませんでした。
実際に使えたのは家の中・・というお粗末な結果となってしまいましたが、その中でマトモ?なものが撮れましたので、まずはご覧ください。

Untitled
X-Pro1 + XF27mm f/3.2 ISO3200

Untitled
X-Pro1 + XF27mm f/2.8 ISO2000(カメラ内現像したJpegをAdobe Lightroomで角度微調整したもの)

2枚目はJpegを使ってさらに修正してしまったため、等倍鑑賞するともしかすると粗い、と思われるかもしれませんが・・ちょっと訳ありでこうしてしまったのでご容赦を。

写りに関してはXF18-55mmと比べそう変わるとは思えません。ただし、1枚目の方は中央の解像感(ネコの顔あたり)がISO3200にしては良い気がします。

まあ、そもそもパンケーキレンズに対し解像感など求めてもしょうがないとは思っておりますが、ズームとはいえ写りに関して定評のあるXF18-55mmと比べても遜色ないと思いますので、私はこのレンズは普段使いとして十分ではないかと思っております。

それよりも、やはり薄さと軽さが際立って良いため、繰り返しですが普段使いのレンズ、特にカバンに忍ばせて使うといった用途にとても適しているのではないかと思います。

ただ2点ほど、使っていて気になった点があります。
オートフォーカスです。

1点目:結構大きな音がします。
XF18-55mmが「スー」という表現だとすると、XF27mmは「ジーッジーッ」という表現になると思います。

2点目:なぜかフォーカスが1度で合わない。
ほぼ確実に1往復以上します。レンズの移動そのものは速いのに、一度でピントが合わないため結果時間を要してしまいます。

1点目はまあいうほど気にはならないですが・・あ、でもネコを撮るときフォーカスあわせでなんかいつもと違い落ち着かない気がしたので、もしかするとあまり静かなところでは音が目立つかもしれませんね。
それと、前玉が前後するのも気になる点かもしれませんね。

2点目については、推測ですが室内という暗い環境だったためピントが合いづらかったのかもしれません。コントラストAFですが、暗いとやはりノイズは出ますしね。
※外で撮影できればそのあたりもう少しわかったかもしれませんが・・残念

その他
絞りリングがレンズになく、コマンドダイヤルで絞り値を変えるというのが、他のXFレンズとの大きな違いです。
しかし、これについてはあまり気になりませんでしたね。これは慣れでしょうね。

まとめると。
XF27mmは
・小さい、軽いというメリットが一番
・写りはまずまず
・AFは若干気になる
というところでしょうが、個人的には購入意欲を十分そそられるものでした。


Amazon – FUJIFILM XFレンズ FUJINON XF27mm F2.8 単焦点 広角 F XF27mmF2.8 ブラック


Amazon – FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro1 レンズキット 標準レンズ付属 F X-PRO1/XF35 SET


Amazon – Adobe Photoshop Lightroom 5 Windows版 [ダウンロード]

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA