このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

HELIAR 40mm F2.8 って、Xマウントには付かないのかな??

コシナから、フォクトレンダーブランド「HELIAR 40mm F2.8」が2014年10月26日に発売予定となっております。

このレンズ、とっても変わっているのが、ピント合わせのためのヘリコイドが無いということ。
じゃあどうやってピント合わせするのかというと、ヘリコイド付きのマウントアダプター(Eマウント用)をかませてSONY Eマウントカメラに付けなさい。
そして、マウントアダプターのヘリコイドでピント合わせしなさい、と。。
とっても変態的なレンズなんです。

これがSONYα用マウントアダプター


Amazon – COSINA フォクトレンダー VM-E Close Focus Adapter
これをSONY ミラーレスカメラ(α6000,α7やNEXシリーズなど)にかまして、HELIARを付ける、という事です。

FUJIFILM X-E1用はないの?

FUJIFILM X-E1持ちの私としては、こう思ったのです。
富士フイルムXマウント用のMマウントアダプターはあるわけだし、しかもヘリコイド付きのものがいくつかあるわけだから、それをかませば我がX-E1でも使えないかと。
と思って探した製品が以下のもの。

Hawk’s Factory製 FUJIFILM Xマウント対応補助ヘリコイド付ライカMアダプタ


Amazon – Hawk’s Factory製 FUJIFILM Xマウント対応補助ヘリコイド付ライカMアダプタ

KIPON マウント変換アダプター LEICA Mレンズ-FUJI Xボディ ヘリコイド付き


Amazon – KIPON マウント変換アダプター LEICA Mレンズ-FUJI Xボディ ヘリコイド付き

Kernel ヘリコイド付 ライカMマウントレンズ-富士フィルム Xマウントアダプター


Amazon – Kernel ヘリコイド付 ライカMマウントレンズ-富士フィルム Xマウントアダプター

そして悩む・・

発売前なのでそれを確認している人が誰もいない。
発売後に買って試してみたいのですが、決して安い買い物ではないのでかなり躊躇する・・。

ちなみに、上で挙げた COSINA フォクトレンダー VM-E Close Focus Adapter は、当然ですがCOSINA純正品。
COSINAの立場としては、逆立ちしても上のサードパーティ製マウントアダプターが使えるなんて言わないわけです。
そう勘繰りすると、Xマウントのカメラでも使えるんじゃないかなーと思ったりするんです。

計算してみる

Eマウントのフランジバックは18.0mm、Xマウントは17.7mmとのことなので、マウントアダプターはXマウントの方が0.3mm余計に長いはず。つまり沈胴させてもXマウントの方が長い分余裕がある。

LEICA Mマウントのフランジバックは27.8mmだから、Xマウントアダプターは単純計算で10.1mmはあるはず。つまり10.1mmは沈胴させてもカメラボディーまでレンズが達しない。

HELIARの仕様を見ると、使用時で21.4mm、沈胴時で12.6mm。つまり21.4mm-12.6mm=9.8mm沈むわけだから、マウントアダプター分の10.1mm内に収まる。
計算上はOKだと思いたい・・・。
※余談ですが、9.8mm沈むわけですが、これってEマウントアダプターの9.8mmとぴったりですね。かなりギリギリの設計だというのが分かりますね。

HELIARにこだわる理由

えらいこだわってますが(笑)。
この変態レンズ(HELIAR 40mm F2.8の事です^^;)、個人的にはとってもツボなんですよね。

  • 40mm という焦点距離
     →APS-Cだと換算60mmほどで、標準より若干画角が狭いため、もう少し被写体に集中したものがとれそう
  • とっても薄いレンズ
     →FUJINONレンズは18mm,27mmパンケーキ以外はどれも長くて大きいため、スナップ的な使い方をするには大仰で気後れする
  • 沈胴式
     →普段はとってもコンパクト。持ち運びに便利ですね~♪(逆にこれがX-E1などに付けられない理由になるのかな・・)
  • 意外と明るい
     →解放絞りがF2.8なので、個人的には全然OK。そんなにボケを生かした写真を撮る訳でもないので。ただし、写りがどうなのかはわかりません。
  • Leitz Elmar レンズを思わせるデザイン
     →といっても、今回のHELIARはちょっと中途半端感は否めませんが・・でもイイ!

誰か人柱になってくれないかしら。。


Amazon – COSINA フォクトレンダー HELIAR 40mm F2.8

追記(2014/10/29)

装着できました!

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA