このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

「くさや」を初めて食した

品川駅前(港南口前)で数か月に1回祭りが開かれてまして(なんの祭りなのかは未だに謎)。
そこでみかける「くさや焼きます」の張り紙がいつも気になっておりました。

くさやは、みなさんご存知の通り「臭い臭い」言われている干物でして。
特に焼いた時の匂いが強烈で、ご近所に迷惑かける、と言われているほどクサいイメージが付きまとっております。
たまにテレビでお笑い芸人さんなどが罰ゲームで食べているシーンなどあったりしますが、そのリアクションなど結構ひどいものです(まあ芸人さんだから大げさにやっているだけでしょうが)。

なので、正直わたしも躊躇するところがありました。
しかし、一緒にいた同僚が昔くさやを食べたことがあるらしく、「そんな言うほど臭くないし、ただの干物だよ」という事を言ってましたので、じゃあ一度食べてみようか、という事になったのです。

くさやはその場で焼いてもらいました。

目の前で焼いてくれるのですが、正直匂いは気になりませんでしたね。むしろいい匂い(笑)。
まあ、確かに多少のにおいはしますが、私の脳ではしっかり「食べ物」と認識されたので、全然問題なし(笑)。
納豆やブルーチーズなど匂いのあるものも平気な人なので、というのもあるかもしれませんが、少なくとも納豆が平気であればいけると思いますよ。

お味は、美味しい干物、です。変な味は一切しませんでした。
全然行けますよ、これ。ごはんにも合いますし、日本酒とも相性よさそうです。

「なんだ・・大したことないじゃないか」
という変な期待を裏切られる気持ちもありましたが(笑)、おいしいからいいんです。

ちなみに焼く前はこんなかんじです。

amazon – 浜飛魚くさや (1枚) 藍ヶ江水産(八丈島)
しっかりパッケージされておりました。

実際に食べたのも、とびうおのくさやです。

本当は、むろあじのくさやにしたかったのですが、残念ながらこちらは売り切れとの事。

amazon – 青むろ鯵 くさや (1枚) 藍ヶ江水産(八丈島)

パッケージには八丈島と書いておりますが、今回私が実際に食べたのも八丈島産。出店も八丈島と書いてあったので、もしかして名産品なのかな?と思ったら案の定そうでした。
くさや – Wikipedia

伊豆諸島の特産品だったのですね。昔からあまり目にしなかったのですが、どこでも作られている、というわけでは無かったのですね。納得。
また、このつけ汁(くさや汁)は栄養も多く体にも良いそうです。

今度また機会があれば食してみたいです。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA