このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

【散策】猿島廃墟ツアー(前編)

猿島ってご存知でしょうか?
東京湾に浮かぶ無人島でして、最寄りは横須賀。
幕末~第二次世界大戦にかけて軍事施設があった島です。
今回ここに行く機会がありまして。せっかくなのでご紹介しようと思います。

猿島について

幕末にかけ、外国船から国を守るために台場が設けられまして。
そこから陸軍が所管する島となり、第二次世界大戦まで使われておりました。
戦後はしばらくアメリカに接収されていたそうですが、その間も船の運航は行われており、海水浴場などで利用されていたそうです。
しかし、1993年になると立ち入り禁止。
そして1995年に整備、1996年に海水浴場として再開。
2003年には横須賀市の管轄下で猿島公園となり現在に至るそうです。

廃墟マニア垂涎の場所

タイトルにも書きましたが、この猿島、廃墟が凄い!ということで有名でして(^-^;
私は正直廃墟はあまり興味ないのですが、写真仲間に廃墟好きがおりまして。。
じゃあ一度行ってみよう!と今回に至ったわけです。

廃墟ですが。
戦前まで現役だった、陸軍の施設が40年間にわたりそのまま放置されていたということもあり、確かにおどろおどろしい事にはなっております。
ですが、先にも書きましたとおり、きちんと公園として整備すべきところはしておりますので、気軽に廃墟を散策できるようになっています。

写真を交えてご紹介

というころで、いつものように写真を交えてご紹介していきたいと思います。
今回も例により、X-E1 を持ち出しております。
レンズは、今回「CARL ZEISS JENA DDR FLEKTOGON2,4/35」と、単焦点1本だけで頑張りました。

なお、この日は梅雨入りした6月7日。天候は曇り。
廃墟は正直それほど好きでもない、というのもあり(?)、写真も不調・・。

猿島へ行く船

DSC44754

なんか適当に撮ってますが(^-^;
横須賀中央駅から徒歩10分くらいのところにある船乗り場から、1,300円(往復船代)+200円(公園管理費)、合計1,500円を支払い、船に乗り込みます。
だいたい1時間に1本あります。人多すぎで乗れなくなることは・・多分ないと思います。

乗船時間は約10分。近いものです。

戦艦三笠(みかさ)

mikasa

船乗り場すぐ横にあります。
とっても大きいのですぐわかると思います。
この時は標準レンズ(換算50mm)しかもっていかなかったので、全体像は撮れませんでした。。

DSC44749

こちらは船に乗ってから撮った一枚。
これも適当だな~(^-^; 左下、見切れてるし(汗)。
そうそう。
垂れ幕に「記念艦 みかさ」と書いてありますね(小さくてみえないかもしれませんが)。
この「記念艦」ってなんぞや?と、どうでもよいかもしれませんが疑問に思いました。
素直に「戦艦」と書けばいいのに・・と。
戦争をイメージするキーワードは出したくないのですかね?

お船から見た猿島です

DSC44752

あと数分で到着、というところで撮った一枚。
船首を陣取れず(苦笑)船の左側におりましたので先が見えず。
島の近くまで来て船が方向転換し、そこでやっと撮れた、という一枚です。
ぱっとみはなーんにもない、ただの無人島にみえます。
写真では見切れちゃってますが、さらに右の方に港があり、船はそこに向かっています。

島に降り立って最初にある砂浜

DSC44760

こんなかんじで、結構人でにぎわっております。
ここではバーベキューをすることもできるようで、お店で機材一式借りる事もできるようです。
あ、食材は島に渡る前に調達してくださいね。

あと、夏になればここは海水浴場にもなるそうです。

Untitled
こちらは上の写真から、ちょっとだけ位置を変えて撮影したもの。
絞り開放で撮ったら周辺が暗くなって面白かったので、色変えて遊んでみました。

島の内部に向かいます

a ruin
これは発電所です。
浜の売店すぐそばにあるのですが、今は使われておりませんし、柵に囲まれて中に入ることも近寄ることもできません。

煙突には蔦(ツタ)がからまって、廃墟の雰囲気をほどよく醸し出してくれています。

ここからさらに島の内部に入っていくと、いよいよ廃墟ツアーの始まり!
となるのですが・・
長くなってきたので今回はここでお終い(^-^;

次回へと続きます

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。

Comment (1)

  1. 豊与

    こんにちは
    猿島は一度行ってみたいスポットです。

    廃墟は私も余り好きではないのですが、バーベキューや海水浴で行ってみたいですね。

    とはいえ、後編気になりますのでまたお邪魔します(#^^#)
    応援ぽち!

    Reply

豊与 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA