このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

写真の色・・・PC画面の色

前回に続いて写真の色について述べたいと思います。

今回はPCの画面についてです。
複数のPCで同じ画面を見るとよくわかるのですが、実はPCの色って全然違うんです。
レタッチソフトなど使って色味を調整して「よし完璧!」と思って人に見せても、「色ドギツイね」とか言われちゃったりします(笑)。

そもそも色って人によって見え方違いますしね・・絶対ってないんですが。
と、そんなことまで言ったら「何やっても無駄じゃん!」となってしまうので話を戻しますが(^_^;

最低限の調整は行った方がよいかと思います。
そのあたり正直私は詳しくないので具体的な方法は各自調べて頂くとして(オイオイ)。

私の場合は散々悩んだ挙句、機械の力に頼る事にしました(笑)。具体的には次の製品を買ってしまったわけです。


EIZO ColorEdge 24型カラーマネジメント液晶モニター ColorNavigator付属モデル 1920×1200 DVI-I DisplayPort HDMI ブラック ColorEdge CX240-CN

はい、正直高いです。
でもこれ1台で色に悩まされなくて済むなら安いものです。それに今まで使っていた液晶モニターって、10年以上前の物なんだし(暗くなってもうダメでした)。

この製品の何がいいって、色調整を自動でやってくれちゃうって事なんですよね。しかも色を見るセンサーが直接画面を見て!
もう感動ものですよ。時代は進化しているんだな・・と。

それに目に優しいのが良いです。ギラつかない。長時間見ていても大丈夫。特に私なんて仕事で普段PCとにらめっこしているから余計です。
安い液晶モニター(2万円くらい?)を買って目が疲れた、色ガー、なんていうくらいなら絶対こっちの方がよいです。

そして、過去にレタッチして頑張った写真を新しい液晶モニターでみて、恥ずかしくなるのです。。
Sunset / Grand Canyon
赤過ぎデス。。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA