このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

Atomic Testimg Museumに行ったが帰れない…?/2013.05.14

ラスベガス滞在2日目。
Mon Ami Gabiでお腹がもたれたあと(いや、美味しかったんだけどね)、少し休んで原爆博物館(訳は適当)に行ってきました。

ここラスベガスがあるネバダ州には原爆の実験場があります。
それをテーマにした博物館があるのですが、それが近代ー現代史に興味のあるヨメの琴線に触れ、行くことになったのです。

移動はタクシーで

ストリップからは外れたところにあるため、タクシーで行きました。
といっても10分程度なので10ドル程度。
歩いても多分3~40分程度でしょうが、ここはアメリカ。治安は期待出来ません。
それに30分もこの炎天下を歩きたくありません。

現地到着

さあ、無事到着です(当たり前か)。
受付でチケット買いますが、なぜかエリア51とグレイの展示会もあったので、ついでなので見ることに。

展示内容

第二次大戦からの歴史を、時系列に説明しております。

展示資料の一部。こんなかんじで色んな展示がされています。

展示資料の一部。こんなかんじで色んな展示がされています。

それぞれの時代を、どのような背景のもと核実験を行ってきたか。
そういったものを、写真や模型、果ては爆風や音、振動などの擬似体験コーナーなどで知る事が出来ます。
それなりに見応えがある内容です。

ただ、当たり前ですが英語なので、大雑把にしか解らないです(分かった気になっているだけ)。。
ちょっと難しかった。

余談ですが。
ここは最近まで民間で運営されていたようで、ボランティアで成り立っていたそうです。
2012年になって、国が管理することとなったらしく、名前も「National」とつくようになったそうです。

グレイの展示会

矢追純一のUFO大全
お次はエリア51とグレイ。
なぜか分かりませんが、カメラ禁止。なので何も写っていません。

入る前からB級くさいにおいがぷんぷんしてましたが・・・やはり期待通り(^_^;)
ここは見終わるのが早かったデス。。

お土産

お土産コーナーがあったので見ていきました。

キノコ雲マグカップとか、帽子、Tシャツなどありました。
が、特に興味もなくそのまま退散。
ヨメはこれみて満足したのかな?

帰路

さて、帰ることにしましたが。
ここでとんでもないことに気がつきました。

帰りの足が無い!

タクシー呼ぶしかないのですが、呼び方がわからず、とりあえず受付の人にヘルプ。
電話番号書いてある紙みせられてここに電話しろ、と。

そんなぁ・・英語で電話なんてしたことないし。。

でも呼ばないと帰れないので、意を決して電話することに。

タクシーを呼ぶ、という試練

電話しました、ハイ。

場所言って、行き先言って。

一通りいう事言って電話切ったのですが・・来ない。。
20分ほど待ったのに・・来ない。。

伝わらなかったのかな…(´・ω・`)

諦めてもう一度。
今度は違うタクシー会社へ電話。

さっきよりはキチンと話出来たと思う。

内容としては、
・今どこ
・どこにいくか
・何人?
・クレジットカード使えないから現金だけどOK?
ということ。

オーケーOK!!
いいから早く来て来て!!!
と、電話切ったらすぐに来た。

イェーイ!俺スゲー!!

と思ったら2台来た!マイガー!!

最初呼んだタクシー今頃来たのか?
説明めんどくせー!!!

・・・と思ったら、前の一台から客が降りてきた。
そして後ろのタクシーがこっち来いと招いていた。

タイミング良過ぎだよ・・・orz

脱力しつつタクシーに乗り込みます。

無事ホテルへ

途中、ParisとBally’sどっち?
と聞かれましたが、さっきの電話で胆力ついた私です!

迷うことなく「Paris!」と答えました!

タクシーの運ちゃんも「どっちも発音似てるからね、ハッハー」と陽気に応えてくれた。
アメリカ人陽気だわー。

・・絶対英語力上がったと思う

次回はチップについてお話したいと思います

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。