X
    Categories: CONTAX TVS IIVoigtlander Heliar 40mm F2.8X-E1

HELIAR 40mm F2.8 実写サンプル – 物撮り

COSINA Voigtlander HELIAR 40mm F2.8 + FUJIFILM X-E1 で撮った写真作例その3、「物撮り」を載せたいと思います。
・・・こんなんばっかでゴメンなさい。

撮ったのは10年以上前に中古で購入した「CONTAX TVS II」。
フィルムのコンパクトカメラです。
床に置いてますが、少しだけ傾けているので床は奥行がありますが、カメラに対し真正面に撮っています。
絞り開放で撮っているので、カメラ前面はかろうじてピントが合っているかと思いますが、それ以外は多少ボケているかと思います。おかげで立体感が出ますね。また、いいかんじで影が出来たと個人的には思っております(^-^;

撮影距離は最短の35cmm。
最大撮影倍率ですが。
CONTAX TVS IIの実寸は横120mmなので、写真の横幅は210mmくらいかと。
センサー横幅は23.4mmなので、約0.11倍だというのが分かります。
Mマウントレンズは寄れないのが多いですが、悪くない数字かと思いますし、ピントの合ったところの解像感がよいと思います。

オリジナル画像をご覧になりたい場合はこちらから。

Mr.X : 40代のおっさんです(汗 エンジニアを生業としていますが、休みの日はカメラを持ってお出かけする日々を過ごしております。 愛機は「FUJIFILM X-E1」。 2013年春に旅行に行くのを機に買ったのがきっかけで、それ以後写真を撮る楽しみにどっぷりハマっております(笑)。 下手の横好きですが、少しでも写真の腕前を上げたく日々精進しております。