このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

マニュアル撮影ついてドシロウトが語ってみる(w

写真撮影はドシロウトな私が、ドシロウトなりに写真の写りを考えてみました(w

# 今までコンデジしか持っていなかった私がこんな事書いたら、絶対バカが露呈する。。
# と思ってますので、カメラに詳しい人は温かい目で見てください(^^;
# x-e1のマニュアル撮影が面白いくらい簡単でやる気を出させてくれるのがいけないんです(笑)

1.構図

被写体は真ん中に写すばかりでなく、少し上下左右にずらしましょう。
カメラの液晶で、よく3×3のマス目がでていますが、あれは線の上に被写体を置くといいかも、っていうガイドラインなのです。

では、左右どちらに置くか、ですが。
被写体の向きが、真ん中を向くようにすれば良いみたいです。

ズームレンズを使っている場合は、この時点で倍率を決めましょう。
被写体との距離もこの時点で決めてしまう、という事です。

2.絞り

・周りをぼかして印象的な絵作りにしたいなら絞りを開く
・記念写真みたいに全体をキレイにとるなら絞って

というくらい?

3.明るさ

・ほわんとしたかんじなら露出多めになるようシャッターを遅く
・暗めでキリッとしたかんじにするならシャッターを速く(露出計があるのでわかります)

その他

ISO感度を変える、なんてのもありますが、私は基本的に200を維持、暗くて変えないと手ぶれするとかある時だけ変える、というかんじです。
# だって、ISO感度って昔はフィルムで決まっていたのですよ?
# そうそう頻繁にフィルム変えられませんって、なんてただのヘリクツですが(w

殆どの人にとっては何の参考にもならない内容でしたが。。
私に近い境遇の人が少しでも参考にしてもらえたら幸いです。

 

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。