X
    Categories: X-E1写真

【写真】歩く

歩いている人の脚だけ撮ってみました。

1枚目

2枚目

2013年12月7日撮影。
福井からの帰り、東京駅に着いてホームのベンチに座っているときに、前を通り過ぎる人を狙って撮ったものです。
白黒にして雰囲気を出してみました。
絞り解放(F4)にして奥行き感を出し、露出を減らし気味にして暗めの雰囲気にしています。

別の方から、1枚目の方が動きがあって好みとの意見を頂きました。
確かに、ぴったりピントもブレも無いようにしてしまうと、歩いている(動いている)雰囲気が出てきませんね。
実はシャッタースピードはカメラ任せ(いわゆる絞り優先モード)なのですが、もっとシャッタースピードを意識すべきだと思いました。

Mr.X : 40代のおっさんです(汗 エンジニアを生業としていますが、休みの日はカメラを持ってお出かけする日々を過ごしております。 愛機は「FUJIFILM X-E1」。 2013年春に旅行に行くのを機に買ったのがきっかけで、それ以後写真を撮る楽しみにどっぷりハマっております(笑)。 下手の横好きですが、少しでも写真の腕前を上げたく日々精進しております。