X
    Categories: FUJINON XF18-55mmX-E1カメラレンズ写真旅行

【長野二泊小旅行】3日目:黒部ダム観光は続きます!

上の写真、右上のガラス張りのところが駅を降りて最初に登った展望台、左下が展示室のあった展望台です。
前回は、上から下まで順々に下っていったところまででした。

左下の展望台からひーこら言いながら、上にあるダムまで登りました。

ダムカレー

時刻は午前11時。ちょっと早いですが昼食を摂ります。

はい、例によってダムカレー(笑)。
先日のくろよんロイヤルホテルでも頂きましたが、こちらはもう少しシンプルなものです。
他にもカツカレーとかいろんな種類がありましたが、今回頂いたのはシンプルな方です。

ダムの上を歩いて行きます

展望台のある方を向いて撮りました。
左手が放水している方、右側はダム湖です。

ダム湖

湖奥の方に小さく船が浮かんでおりますが、これは遊覧船。後で乗ります!

渓谷側

こちらもきれいに虹が架かっております!

ダムの反対側に着きました

トンネルへ続く大きな扉があります。
入口に入る30mほど前から撮りましたが、この段階で中からヒンヤリした空気が。。

トンネルの中


はい、ここはケーブルカー乗り場があります。
この先更に上に行って、更にロープウェイに乗り継いでいくと「大観峰」というところまで行けるのですが、残念ながら今回は時間が無いためこれには乗りません。

トンネルを更に進みます


どんどん先に進みます。
中はヒンヤリ涼しいです。


やっと出口です!

トンネルを抜けると

ここから先に出ると、ダム湖の反対側に出ます。
こんなかんじで、ダム湖に沿うようなかたちで道が続きます。


途中、木々の間からダム湖が見えます。


もう少し先まで歩くと、ダム湖を一望できる場所に出てきます。

このあたりから先はトレッキングコースにもなっているようで、こういった木々に囲まれた場所を歩くことが出来るようになっているそうです。
残念ながら歩く時間は無いので、そこまではいきませんでしたが、ここでも十分気分を満喫することが出来ます。

ここから、最後の観光であります、遊覧船乗り場まで向かいます

Mr.X : 40代のおっさんです(汗 エンジニアを生業としていますが、休みの日はカメラを持ってお出かけする日々を過ごしております。 愛機は「FUJIFILM X-E1」。 2013年春に旅行に行くのを機に買ったのがきっかけで、それ以後写真を撮る楽しみにどっぷりハマっております(笑)。 下手の横好きですが、少しでも写真の腕前を上げたく日々精進しております。