X
    Categories: FUJINON XF18-55mmX-E1カメラレンズ写真散策/日帰り旅行旅行

【散策】天空を彩るポピー お写真をエアリー風に

前回に引き続き、「天空を彩るポピーまつり」で撮ったお写真の紹介です。
よろしければご覧いただければと思います。

エアリー風に

今回はエアリー風に撮ったものです。
前回のは写実的、今回のは抽象画的、と言えばよいでしょうか?←適当に書いてます^-^;

前回と似たものをエアリーに


X-E1 + XF18-55mm

前回ご紹介した写真と、ほぼ同じ構図ですが、絞り開放(f/2.8)でボケが大きく出るように撮っています(前回はf/22)。
更に露出も上げ、色も変えてエアリー風にしています(これら設定については過去の記事が参考になるかもしれません)。

人もいれないと


X-E1 + XF18-55mm

エアリーに限らずどの写真もそうですが、人が入ると動きが出る、といいますか、物語が出来てきますよね。

空を大きく取り入れてみます


X-E1 + XF18-55mm

設定的にはエアリーではないかもしれませんが、空気感は少しは出ているかな、と思いました。

余談ですが。
この写真の上、丸いのは日暈(ひがさ)でして。
以前の記事「環水平アークを目撃」でご紹介したものが、次の日にこちらでも起きていたのです。
せっかくなので、とポピーの下から見上げるようになんとか太陽を取り入れたものです。

こっちは・・正直ビミョー


X-E1 + XF18-55mm

・・ではありますが、載せちゃいます(^-^;

番外編


X-E1 + XF18-55mm

エアリーではありませんが、きれいな服と日傘を差している方がおりましたので、思わず一枚。
現像のやり方変えて、エアリー風に設定で出来るかもしれませんね・・ということでこちらに載せました。
(エアリー設定で現像していませんが)

以上です!

ポピー祭りは6月上旬まであるそうです。
少しでも興味あれば行くことをお勧めします。
正直遠いかもしれませんが、行く価値はあるかと思いますよ!

Mr.X : 40代のおっさんです(汗 エンジニアを生業としていますが、休みの日はカメラを持ってお出かけする日々を過ごしております。 愛機は「FUJIFILM X-E1」。 2013年春に旅行に行くのを機に買ったのがきっかけで、それ以後写真を撮る楽しみにどっぷりハマっております(笑)。 下手の横好きですが、少しでも写真の腕前を上げたく日々精進しております。