X
    Categories: CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 35mm/2.4X-E1カメラレンズ散策/日帰り旅行旅行

【日帰り旅行】ひたち海浜公園で春を満喫しましょう(前編)

この前の4月29日のお休みに、ひたち海浜公園に行ってきました。
この季節は「ネモフィラ」がみはらしの丘一面に咲いている。
ということで、その景色を楽しむ事にしました。

ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市にある国営公園で、広大な敷地を有する国内有数の公園です。
元は軍の所有地だったそうですが、用済みとなり公園として整備されるようになったそうです。
まだ未開発の場所もあり、工事中で立ち入れない場所もあるのですが、それでも十分な広さです。

最初におまけ情報

「もしもツアーズ」という番組ロケをたまたまやっておりまして、収録中の様子を何度か目撃することができました。
5月2日(土)に放送するらしいので、よろしければご覧になってはいかがでしょうか。

みはらしの丘

話を戻します。
ここの見ものは「みはらしの丘」。
春は今回ご紹介するネモフィラが咲き、秋は前回訪問したように「コキア」(ほうき木)が赤く紅葉します
丘一帯に渡り色づくのが見ものなのです。

ネモフィラ

ということで、さっそくですが今回の目玉である「ネモフィラ」をご紹介します。
英語名では「baby blue eyes」とも呼ぶそうです。
「赤ちゃんの青い目」と直訳できますが、その名の通り、小さく青いかわいいお花です。

そんな小さなお花が丘一面を覆っております。
百聞は一見に如かずということで、その写真をご覧ください。

あ、その前に。
今回使ったレンズは、「CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 2.4/35」1本です。
単焦点1本で頑張ってみました。

丘と観覧車


ものすごい数の人でした。。

みはらしの里を望む


5月5日のこどもの日も近い事ですし、こいのぼりが元気に泳いでおりました。
手前は菜の花です。ちょっとだけ見頃を過ぎたようですが、まだまだきれいです。

菜の花畑とネモフィラの丘


菜の花畑はちょっとだけ時期が過ぎてしまったようですが、まだまだ黄色がきれいでした。

クローズアップ


ネモフィラの青がとれもきれいでした。

園内を移動します

さて、ネモフィラも十分満喫したことですし、別の場所に移動することにしました。

が、この後もちょっと話が長くなるので、次回へと続きます

Mr.X : 40代のおっさんです(汗 エンジニアを生業としていますが、休みの日はカメラを持ってお出かけする日々を過ごしております。 愛機は「FUJIFILM X-E1」。 2013年春に旅行に行くのを機に買ったのがきっかけで、それ以後写真を撮る楽しみにどっぷりハマっております(笑)。 下手の横好きですが、少しでも写真の腕前を上げたく日々精進しております。