このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

ドコモ 「Xperia X Compact SO-02J」購入(「Galaxy S7 Edge」から乗り換えました・・)

今回は普段使っている携帯電話(スマートフォン)のお話です。
今まで、「Galaxy S7 Edge」を使っていたのですが、つい昨日「Xperia X Compact SO-02J」に買い替えまして。
そのお話でございます。

Galaxy S7 Edge

こちらは、2016年10月頃購入なので、まだ使い始めて3か月程しか経っておりません。
基本性能は非常に高く、非常に評価の高い機種なのですが。
どうしても1点だけ耐えられない点がございました。

エッジ部分に手が触れてしまう

私はカバーを付けるのが大嫌いな人です。
電車の移動中にスマートフォンをよく使うのですが、カバンを持っているので片手(両手交互)で使うのですが、カバーがあると邪魔なのです。

つまり、手のひらで直接携帯の横を触ることになるのですが。
「Edge」・・つまり画面左右の角までタッチセンサーになっているため、どうしてもそこを触ってしまうのです。

もうこれは如何ともしがたく・・。
画面両サイドにセロハンテープを貼ってタッチ出来ないようにしたり、無理やり携帯ストラップを付けて持ち方を改善しようとしたり・・。

※イヤホンジャックに取り付けるかたちの携帯ストラップ穴。これはかなり便利でした。

家などで両手持ちで使っている時も、このエッジ部分への不必要なタッチには悩まされました。

こんなかんじのケース使用が前提なのです、この機種は。

譲渡する事に

そんな中、ついにチャンス(?)は訪れました。
妻が使用中のスマートフォン(同じくGalaxyで、片方だけEdgeのもの。2年ほど前に購入したもの)が壊れてしまったのです!
妻は私と違いケース大好きで、Edgeも大好きな人(笑)。

渡りに舟とばかり、妻の携帯を買う代わりに私が次に使う携帯を買い、私が今まで使っていたGalaxy S7 Edgeを妻にあげる事にしたのです。

Xperia X Compact SO-02J

私が購入したのはこちらです。
やっぱり小型が良いです。
Galaxy S7 Edgeの前も、Xperia J1 Compactと小さいタイプを使っていました。

前作に比べ、デザイン的に大きく変わってしまいました・・(個人的には前作が好きでした)。

ですが。
しつこいですが、小さいのは正義です(笑)。

Xperia X Compact にしてよくなった点

持ちやすさ以外で良いと思った点を挙げていきます。

値段が安い

本体価格が2017年1月の購入時点で6万円ほどでした。
Galaxy S7 Edge 購入時が10万円近く・・という事を考えると、当然スペックなど基本性能で違いはありますが、比較的安い方なのではないでしょうか。

指紋認証機能

指紋認証機能が最近のスマートフォンにはございます。
Galaxy S7 Edgeにもその機能はあるのですが、認識率が全然違いますね。
今のところ認識できなかったのはゼロ%です。

USB Type-C

比較的最近出来た規格でして。
一番の違いは裏表の区別が無い、という事です。

ただ、これに関連して良し悪しがあります。

1.今までの USB Type-Bケーブル対応充電器は使えないので、新たに買わないといけない。

2.その充電器は本体と別売りという事。。

ジミに痛いです。。

3.充電方法がこのUSB Type-Cコネクタしかないので、以前の「Xperia J1 Compact」や「Galaxy S7 Edge」のような充電ステーションが使えません。
毎日充電するたびに抜き差ししないといけないので、端子が早くダメになりそうです。。

気に入ってます

買ってすぐなので、細かいところでいろんな不満が出てくる可能性はありますが。
2つ前の「Xperia J1 Compact」も基本満足していましたので、問題無いと思っております。

(参考)Xperia J1 Compactの満足だった点

・小ささ
・バッテリーが2日もつ(ネットを1日2~3時間使用、電話を1日トータル1時間程度使った場合)
・そこそこ動きが速い

もうしばらく使ってみて、気が向いたらレポートしてみようかと思います(^-^;

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA