このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

【X-T10】【XF16mm】広角レンズにチャレンジ!

前回に続き、今度もXF16mmでの広角撮影ですが。
今回は、今まで使っていたX-T10を使っての撮影です。

X-T10


こちらは発売から1年半ほど経ちます、1世代前のカメラですが。
正直かなりオススメのカメラです。
センサーやプロセッサーの違いがX-T2,X-Pro2など現世代カメラとの一番大きな違いですが。
前世代のカメラの中では一番最後に発売され、フラグシップモデルではないのに一番洗練されている(と私は思っております)、そして価格が大きく抑えられてるとても素晴らしいカメラだと思っております。

こちらを使って、今回手に入れましたXF16mmF1.4R WRとの組み合わせで撮影に挑んでみました。

石神井公園

撮影対象は、いつもの石神井公園です。

湧き水から三宝池に続く水道

逆光写真です。

三宝寺池に続く水道
X-T10 + XF16mmF1.4 ƒ/5.6 1/180秒 ISO200

三宝寺池に続く水道
X-T10 + XF16mmF1.4 ƒ/5.6 1/50秒 ISO200

三宝寺池に続く水道
X-T10 + XF16mmF1.4 ƒ/5.6 1/750秒 ISO200

うーん、どれも油絵っぽい・・。
どれも明暗差が激しいため暗めにとって暗部持ち上げをLightRoomで行ったのですが、そのせい?
なんかX-T10は暗部がすぐ落ちるのが最近特に気になっております。

紅葉

寄って撮る、という広角ならではの撮影です。

紅葉
X-T10 + XF16mmF1.4 ƒ/4.0 1/1000秒 ISO200

これは目の前の紅葉に寄って撮ったものです。

落羽松(ラクウショウ)

落羽松(ラクウショウ)
X-T10 + XF16mmF1.4 ƒ/5.6 1/110秒 ISO200

ボート乗り場

Boat pier
X-T10 + XF16mmF1.4 ƒ/5.6 1/4000秒 ISO200

広角らしく、広がりを意識して撮ってものです。

以上

X-T10 と XF16mm の組み合わせで撮ったものでした。

前回のX-T2,今回のX-T10だと、被写体の違いもありますが、なんとなくX-T10の方が暗部の落ち方が早い気がしました。
X-T10の方がシャドウが強いのでは?という事です。

個人的にはX-T2の方が、同じ暗部持ち上げによる現像であっても自然な気がしております。
X-T2は正直重いですが、これからの使用頻度は上がっていくような気がしました。
もちろんXF16mmの広角レンズもありますから、ボディ2台(X-T10とX-T2併用)体制になっていく気がしました。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA