X
    Categories: 西安・北京旅行

【西安北京旅行】夜の西安

空港近くのレストランで晩ご飯を食べ、お腹いっぱいになった後は、西安市内にあるホテル「グランドパーク西安」まで移動です。

グランドパーク西安

西安咸陽国際空港は、西安市の北西に位置した場所にあり、結構離れております。
空港から市街までは自動車での移動で、途中高速道路を通るのですが、それでも1時間ほどかかります。

ルートはおおよそこんなかんじ。

途中、西羊市というイスラム圏の人たちが多く住んでいる通りを通り抜け、さすが西域の入り口なんだな・・というのを実感しつつ、中国の街並みを楽しみながら自動車を走らせること約1時間。

やっと、今回の宿泊先であります「グランドパーク西安」というホテルに着きました。
時刻にして21時頃。
すっかりおねむです(=_=)。


こちらが今回泊まるホテルです。

グランドパーク西安は、元々全日空が出資して建てられたホテルです。
全日空ホテルらしく、中はこんなかんじで吹き抜けの建物でした。

夜の西安を散策

さて、無事ホテルにもチェックインした後は、明日に備えて寝た方が良かったのでしょうが。
せっかくなので、ちょっとだけ街中を散策することにしました。

大都会西安

西安というと、唐の時代の都、というイメージしかなく、遷都した後は寂れたイメージしか正直なところありませんでした。
しかし、実際の街は超近代的!

物凄い事になっています。
こんな高いビルが城壁の周り一帯に広がっておりました。

ガイドさん曰く、こんなにビルが建ったのはここ2~30年前からで、一気に発展したとのこと。
中国の経済力の凄さを物語っています。

それと。念のためにガイドさんに聞いたのですが。
治安は全く問題ないとのこと。
そして、みんなだいたい夜の11時過ぎまでは街中を出歩いているそうです。
日本と同じですね。

では、と意気揚々と歩いて出かけて、最初に出くわした面白い光景がこちら。

踊ってました・・しかもGUCCIの前で老若男女交えて(笑)

こちらはもっと本格的で、民族衣装っぽいものを着て傘をさしながら輪になって踊っておりました。。

後でガイドさんに聞いたところ、街中でみんなで踊るのが流行っているとのことでした。
へえー。。
大昔日本でも流行った竹の子族みたいなものでしょうかね。。

西安環城公園

今回泊まったホテル「グランドパーク西安」は、城門が見えることで有名なホテルで、こんな景色を部屋の窓から見ることが出来ます。

場所はこちら。

城壁の南側すぐ横に位置する場所にあります。

街中探索のついで?こちらがメイン?分かりませんが。
当然城門も行きました。
こちらは明日も行くのですが、夜景を中心に何枚か写真に収めてみました。


城門に向かって撮った一枚。


更に近寄ってみました。城門は「永寧門」という名前です。


跳ね橋になっていますね。
この奥に続く道があるのですが、さすがにこの時間は閉まっておりましたので、今回はここまで。

夜22時を過ぎた事ですし、明日に備えて寝ることにしましょう。

明日は朝8時に出かけます。

西安北京旅行目次(全行程)はこちら

Mr.X : 40代のおっさんです(汗 エンジニアを生業としていますが、休みの日はカメラを持ってお出かけする日々を過ごしております。 愛機は「FUJIFILM X-E1」。 2013年春に旅行に行くのを機に買ったのがきっかけで、それ以後写真を撮る楽しみにどっぷりハマっております(笑)。 下手の横好きですが、少しでも写真の腕前を上げたく日々精進しております。