X
    Categories: 西安・北京旅行

【西安北京旅行】最後は全聚徳の北京ダックで大満足!

天安門広場から、そのまま次の目的地であります昼食のレストランまで歩いて移動します。
昼食は、先日の夜食べそこねた北京ダックです!
しかも!超美味しい「全聚徳」での北京ダックですからね(ФωФ)フフフ・・・
楽しみです(^-^)

前門大街

と、その前に「全聚徳」のある前門大街ですが。
20年前行った時は、ここは普通の下町っぽい雰囲気を残した街だったのですが。
なにやらここ数年で大きく様変わりしていたようです。
最初見た時は、なにこれ?と思いましたから。

中国鉄道博物館

昔ここに駅があったそうで、それを博物館にしているとのこと。
なお、中国鉄道博物館は2か所あるそうなのでもし興味のある方はご注意を。


こちらが正門のようですね。

前門大街

大きな門があり、ここからガラリと様子が変わってきます。

まるでテーマパークみたい。


こんなかんじで大通りが続いていて、立ち並ぶお店はどれも昔ながらの雰囲気を醸し出していていいかんじです。
ただ、清掃車とか普通に日中出ているのが中国らしいです。。

全聚徳の北京ダック

さて、お待ちかねの全聚徳に到着です!
全聚徳というお店は中国ではかなり有名なお店らしいです。
8年前くらいに行った時も、その時の現地ガイドさんに紹介され行ってみたので、実は2回目ですが。
前回食べた北京ダックが本当に美味しかったので、本当にこれは楽しみでした。

店内の様子

洒落た雰囲気で食が進みそうです(^-^)

前菜

何かよくわかんないですが美味しかったです!
でも、一番左のだけは・・・イマイチ(多分水かきです)。

北京ダック!


さあ、出てきました!
1つのテーブルごとにこうやって鴨1羽まるまる提供しているようです。


そして出てきたのがこれ!
付け合わせのネギと甜面醤(かな?)を乗せて巻いて頂きます。
これが本当に美味しい!

その他色々

これはエビチリ?
北京ダックのお店ですが、他にもいろんな料理があり、そして美味しい!
いやー、やはりこのお店は素晴らしいです!

日本に帰ります

お昼ごはんに大満足した後は、空港まで行ってそのまま日本に帰ります。
ホント駆け足の4日間で大変でしたが、楽しめました。
中国また行きたいです(笑)。

オマケ画像


北京空港の出発フロアーにあった池。
この近くにお茶屋さんがあり、ジャスミン茶を買って帰りました。


機内食。
まあ、こんなものかと。。

西安北京旅行目次(全行程)はこちら

Mr.X : 40代のおっさんです(汗 エンジニアを生業としていますが、休みの日はカメラを持ってお出かけする日々を過ごしております。 愛機は「FUJIFILM X-E1」。 2013年春に旅行に行くのを機に買ったのがきっかけで、それ以後写真を撮る楽しみにどっぷりハマっております(笑)。 下手の横好きですが、少しでも写真の腕前を上げたく日々精進しております。