このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

PENTACON auto 1.8/50 + X-E1 (開放+近接撮影)

PENTACON auto 1.8/50 + X-E1 で実際に写真を撮ってみました。

「明るさ」(ボケ)と「寄れる」この2点を試したくて買ったレンズなので、まずは絞り開放(F1.8)と33mmまで寄っての撮影を試みました。

raddoll close-up
f1.8 1/1400 ISO3200 50mm

russian blue close-up
f1.8 1/1400 ISO3200 50mm

この2枚はISO3200で撮ってしまい、解像感というところでまだ疑問点がありましたので、更に1枚撮ってみました。
ragdoll close-up
f1.8 1/180 ISO800 50mm

結構細い線も出て悪くないです。いやむしろいいかも(^-^)

しかしこれ、ピント合わせるの難しいですね。F1.8なのでピントがとっても薄い。ちょっとずれただけでダメになるので大変です。
とはいえ、そこはEVFにかなり助けられています。拡大表示とフォー化スピーキングでピントあわせはかなりわかりやすいです。
また、今回は関係ないですが、絞って撮影する場合も暗くならず(EVFで勝手に露出補正してくれるので)、とっても楽です。
※一眼レフだと絞った場合に暗くなってしまうので、先に解放でピント合わせをして、ピントがあってから絞る、という事をするそうです

しばらくこのレンズで楽しめそうです。


41KkX13yHOL._SL500_AA300_
KIPON製M42マウントレンズーFUJIFILM X-PRO1 Xマウントアダプター


41gmJHroaNL._AA300_
FUJIFILM デジタルカメラミラーレス一眼 X-E2ズームレンズキット ブラック F X-E2B/1855KIT

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。