X
    Categories: Xperia写真

【写真】スマホでもそこそこイケる?【Xperiaカメラ】

今回はスマートフォン(Xperia)カメラで撮った写真をご紹介したいと思います。
カメラの持ち合わせがないとき、本当にその辺を歩いていてたまたま遭遇した景色をスマートフォンで撮影したものです。

しっかし、最近のスマートフォンカメラは本当に画質が良くてビックリです。

まずは汐留


こちらは撮って出し。
露出だけ撮影時に少しマイナスにしております。


奥まったところにあった空間ですが、何となく面白かったので撮った一枚。
jpegをLightRoomで調整しています(ハイライト、シャドウなど光量バランスの調整のみです)。

逆光シーン

逆光は明暗差が激しいので、特にちっこいセンサーのスマートフォンカメラでは白とびもしょうがないかな、というものです。
一応露出は下げましたが、下げても白とびしちゃうのでそこは割り切りです(といいつつLightRoomで若干調整はしておりますが)。


品川インターシティですね。移動中に撮った一枚。


ただの住宅地ですが、雲のかたちが面白かったので撮った一枚。


東京都現代美術館内で撮った一枚。

順光で撮ったシーン

順光で十分光量があると、本当にきれいに撮れちゃいます。


旧寛永寺五重塔です。
こちらはお休みの日に上野公園を歩いていて撮った一枚。


こちらは東京タワー。
移動中に撮った一枚ですね。
少しだけ白とびさせちゃったのと、塔の一番上が見きれちゃったのが残念。


お昼休みの時に、撮った一枚ですね。
この日は空がきれいでした。


黒部観光で撮った一枚。
こちらはデジカメで撮ったものもございます(上のリンク先に写真がございます)。

猫たち

おうちの猫たちもたまにスマートフォンカメラで撮ったりします。
いつも手元にカメラがあるわけではないですからね・・

以上です

スマートフォンカメラなので、写りに限界はありますが。
それでも、日中であれば十分いけますね。

さすがにボケを入れるとかは出来ず、パンフォーカスにはなってしまいますが。
露出と構図をそれなりに気を付ければ、それなりに見えるものも撮れます。
本当に、便利な世の中になったものです。

Mr.X : 40代のおっさんです(汗 エンジニアを生業としていますが、休みの日はカメラを持ってお出かけする日々を過ごしております。 愛機は「FUJIFILM X-E1」。 2013年春に旅行に行くのを機に買ったのがきっかけで、それ以後写真を撮る楽しみにどっぷりハマっております(笑)。 下手の横好きですが、少しでも写真の腕前を上げたく日々精進しております。