X
    Categories: FUJINON XF35mm F1.4FUJINON XF80mmX-T2

【新宿御苑】梅が満開でした【季節の花を】

2月も後半になりますと、少しづつ春の気配を感じることができるようになります。
新宿御苑では寒桜、河津桜が見頃でしたが、他にも梅林も満開になっており、春の訪れを楽しむことが出来ます。

梅林

新宿御苑の日本庭園近く。
かなりの梅の木が植えられており、丁度このように見頃を迎えております。
梅の木の下では大勢の人たちが思い思いに梅を楽しんでおりました。

梅の花

ドアップで、XF80mmを使って撮った一枚です。
梅にもいろんな種類がありますが、こちらは白メインのお花です。中に少し赤色が混ざっているのが個人的には好きです。
お花も空にとけこむように撮ってみました。

こちらは背景を暗めにしてみたもの。
ちょっとゴッチャリ感があるかな。

福寿草

地面のところにこんもりと咲くかわいらしいお花ですね。
名前も縁起よさそうですが、実はこれ毒草。
芽はフキノトウに、若葉はヨモギの葉に似ている、という事で間違って食べることもあるそうです。気を付けましょう。

花の黄色と地面の茶色が強く、色合わせが難しいです。。

水仙

こちらはオマケの一枚ですが。
そろそろ水仙の季節もお終いかと思いきや、まだまだ元気に咲いておりました。
背景と合わせて撮ってみました。

Mr.X : 40代のおっさんです(汗 エンジニアを生業としていますが、休みの日はカメラを持ってお出かけする日々を過ごしております。 愛機は「FUJIFILM X-E1」。 2013年春に旅行に行くのを機に買ったのがきっかけで、それ以後写真を撮る楽しみにどっぷりハマっております(笑)。 下手の横好きですが、少しでも写真の腕前を上げたく日々精進しております。