X
    Categories: FUJINON XF35mm F1.4FUJINON XF55-200mmX-T2写真散策/日帰り旅行

【水元公園】色んなお花

水元公園ネタでひっぱってますが(^-^;
実際、被写体に事欠かず、本当にお気に入りの場所になってしまいました。
今回もお花ですが、花菖蒲以外のそろそろ季節のお花たち、という事でご紹介してまいりたいと思います。

山吹


X-T2 + XF55-200mm ƒ/4.8

もう旬は過ぎてしまいました。5月初旬が見頃だったと思いますが。
黄色が非常にきれいですよね。

薔薇


X-T2 + XF35mmF1.4R ƒ/2.0


X-T2 + XF35mmF1.4R ƒ/2.2


X-T2 + XF35mmF1.4R ƒ/2.2

こちらも旬は過ぎてしまいましたが。
薔薇園があり、そこでいろんな種類のバラが咲いておりました。
それがとても綺麗でした。

紫陽花


X-T2 + XF55-200mm ƒ/4.8

旬の花ですね。
こちらはエアリーにきめてみました(笑)

松葉菊ガーベラ


X-T2 + XF35mmF1.4R ƒ/5.6

多分・・松葉菊です。
ガーベラでは?というご指摘を頂き修正しました(;^ω^) ありがとうございます!

お空が青くきれいだったので、下から見上げるような構図にしてみました。

百合


X-T2 + XF55-200mm ƒ/4.8

百合の季節もそろそろですね。
ここでは早咲きのものが咲いておりました。


X-T2 + XF35mmF1.4R ƒ/2.8

こちらは・・写真的にはまあ普通?
背景がごっちゃりしてしまいましたが・

2ピン(2ヶ所にピントを合わせて撮った写真)の習作です。
ピントを合わせた場所は、百合のシベ部分です。
開放から2段落としてますが、それでも近接して撮っていますからピントの合わせづらい事この上ない。
という状況で練習したものです。
これで開放でピント合わせが出来たら最高なのでしょうが、残念ながらそこまで上手くは無いです(汗

Mr.X : 40代のおっさんです(汗 エンジニアを生業としていますが、休みの日はカメラを持ってお出かけする日々を過ごしております。 愛機は「FUJIFILM X-E1」。 2013年春に旅行に行くのを機に買ったのがきっかけで、それ以後写真を撮る楽しみにどっぷりハマっております(笑)。 下手の横好きですが、少しでも写真の腕前を上げたく日々精進しております。