X
    Categories: FUJINON XF18-55mmFUJINON XF35mm F1.4X-T10散策/日帰り旅行

石神井公園周辺散策

前回訪れた石神井公園の続きです。
公園は何回も来ていて正直飽き気味だったので、今回は公園周辺まで出向いてみる事にしました。

お寺がありました

前回の三宝寺池の南側に寺社がいくつもありました。
恐らくこのあたりは江戸時代にお寺が一帯を管理していた場所なのでしょうね。
今も大きなお寺が建っておりました。

三宝寺


X-T10 + X35mmF1.4R ƒ/5.6 1/400秒 ISO800

三宝寺池の由来となったお寺なのでしょうね、きっと。


X-T10 + X35mmF1.4R ƒ/5.6 1/850秒 ISO800

鐘撞堂があり、その奥に塔らしきものがありましたので、そちらに向かってみます。

道場寺


X-T10 + X35mmF1.4R ƒ/5.6 1/1250秒 ISO800

塔は三宝寺とは別のお寺でした。
地図上では道場寺と書いてありました。


X-T10 + XF18-55mm 55mm ƒ/5.6 1/80秒 ISO800

豊島山?と書いてありますね。
木の陰になっていますが、永平寺と書いてある石碑があるので、曹洞宗なんですね、きっと。
道場寺という名前から察するに、禅の修行をする場所なのでしょうかね?

それはそうと。
いいかんじにカエデの木がありました。
写真では青葉ですが、もう少し経って紅葉の季節(そろそろかな?)になれば、きれいなのでしょうね。

忘れておりましたが。このすぐそばに三重塔がありました。
近くでは良い写真撮れなかったのでここでは載せませんでしたが(汗

帰ります

石神井公園周辺散策とはいえ、基本は住宅地なのでそれほど見るべき場所もございません。
このあと石神井公園に戻り、そのまま駅まで直行でした。

まあしかし、石神井公園周辺は良い場所ですよね。
公園周辺も色々と風情のある場所があり、静かな場所ですし。

歳をとったらこういった場所で隠居生活送れるといいな・・なんて思ってしまいました(笑)。

Mr.X : 40代のおっさんです(汗 エンジニアを生業としていますが、休みの日はカメラを持ってお出かけする日々を過ごしております。 愛機は「FUJIFILM X-E1」。 2013年春に旅行に行くのを機に買ったのがきっかけで、それ以後写真を撮る楽しみにどっぷりハマっております(笑)。 下手の横好きですが、少しでも写真の腕前を上げたく日々精進しております。