X
    Categories: FUJINON XF35mm F1.4X-T10散策/日帰り旅行

【上野公園散策】上野東照宮ぼたん苑 その3

上野東照宮ぼたん苑、もうちょっとお付き合いください(^-^)

上野東照宮ぼたん苑のお写真

やっぱりお花単体がいいや・・という事で気を取り直したのですが。
今回は久しぶり、ということで撮影方法もおさらいしてみようかと思います。

ボケ


Fujifilm X-T10 + XF35mmF1.4 R ƒ/2.0 1/9000秒 ISO200

ボケメインです。
明るくなりすぎるので、本来であればNDフィルターが必要なのですが、電子シャッターが搭載されているので本当に便利です。

例えばこんな製品。
フィルター径、遮光率によって使う製品は変わります。
私も当初X-E1とXF35mmF1.4で使っていた時は買って使っていたのですが、X-T10になってからは、上でも書きましたが電子シャッターで1/32000秒まで行ける様になったので、本当にNDフィルターが不要になりました。


そういえば、このX-T10。
例のサイトをみると一時期「生産終了」となっていたそうですが。
公式サイトを見るとそんな表記はなくなっていますね。。
X-T10は本当に良いカメラなので、無くなっては欲しくないです。

絞って撮った写真


Fujifilm X-T10 + XF35mmF1.4 R ƒ/5.6 1/1000秒 ISO200

一方のこちらはそこそこ絞ったもの。
花全体をボカさず綺麗に撮ることは出来ますが、背景もそれなりに写ってしまうので、背景にはかなり気を遣います。

2ピン


Fujifilm X-T10 + XF35mmF1.4 R ƒ/4.5 1/750秒 ISO200

こちらは2ピンを狙ったもの。
大きな花なので、絞っておりますので比較的撮りやすかったです。
ですが、ぼかして撮ろうと思ったら本当に大変ですよ~(笑)。

エアリー


Fujifilm X-T10 + XF35mmF1.4 R ƒ/2.0 1/2500秒 ISO200


Fujifilm X-T10 + XF35mmF1.4 R ƒ/1.4 1/550秒 ISO200

最後はダリアではなく秋桜(コスモス)の花メインですが。
こんなかんじで背景ととことんぼかして、ハイキーかつ彩度高めに撮るとこんな感じに出来ちゃいます。

ちなみに、秋桜の花は園内のわきの方にひっそりと植えられておりまして。
結構暗いところで撮ったので、開放なのにそれほどシャッター速度は上がりませんでした。

でもオリジナルは結構暗かったので、現像時にそこそこ増感させております。
なので、よく見るとノイズが出てしまっております。。
撮る時にシャッター速度落ちてもよかったから、もっと意識して撮らないといけないですね。

上野東照宮ぼたん苑はこれでお終い

ぼたん苑の敷地は、じつはそれほど大きくはございません。
ですが、展示されているお花はとても種類が豊富で、撮っていて飽きる事はありませんでした(笑)。

ダリアはもうそろそろ季節が過ぎるので、そろそろ店じまいでしょうが。
冬になったらまたぼたん苑としてリニューアルオープンされるので、その時にまたお邪魔しようと思っております。

Mr.X : 40代のおっさんです(汗 エンジニアを生業としていますが、休みの日はカメラを持ってお出かけする日々を過ごしております。 愛機は「FUJIFILM X-E1」。 2013年春に旅行に行くのを機に買ったのがきっかけで、それ以後写真を撮る楽しみにどっぷりハマっております(笑)。 下手の横好きですが、少しでも写真の腕前を上げたく日々精進しております。