このエントリーをはてなブックマークに追加  
 
    

グランドキャニオンツアー。やっと到着!/2013.05.11

車の移動中、眠りから覚めたときはもう到着間際。
昼食をとるために立ち寄ったホテルのバフェで栄養補給。

食事も済ませていよいよグランドキャニオン国立公園へ入ります。
公園入口の料金所を過ぎ、もう少し走った所にある駐車場で降りて・・・いよいよです!

グランドキャニオンとご対面!

入口、というのでしょうか。最初にお目にかかった景色です

入口、というのでしょうか。最初にお目にかかった景色です

草木や岩のあるところを通り過ぎたら、いきなり開けたかんじで絶景がでてきました。

・・・ほんとすごかった。

すごいんだけど、広すぎて深すぎて大きさの感覚がマヒしました。
よくわかない、が正直な感想です。

ぐるっと一周を写真にしてみました

ぐるっと一周を写真にしてみました

すごいついでにぐるっと一周。
雰囲気が少しでも伝わるといいですが。

お日様が高い時にとるとこんなかんじになります。写真が白飛びしているのではなく、本当にこのように見えます。

お日様が高い時にとるとこんなかんじになります。
写真が白飛びしているのではなく、本当にこのように見えます。

ここは日射しがとても強い。
サングラスはもっていったかほうがよいです。
どれくらい日射しが強いかと言うと、写真でもないのに景色が白飛びするのが肉眼でわかるくらいです。

ガイドさんが言っていましたが、プロの写真家に言わせると「flat」だそうで、なる程、と思いました。

ガイドさんはこうも言っていました。
「朝日と夕日の時がより綺麗に見えるから、初めて来るのに日帰りでグランドキャニオンに行くのはもったいない」
なるほど・・これは夕日が楽しみです。

グランドキャニオンの中を移動します・・

さて、日中はあちこち移動しておりましたが、基本外なので段々と疲れがでてきました。
しかもあまり寝てないし…

しかもガイドさん、容赦なく色々と案内してくれるものだからさあ大変。
特に、観光列車やトレッキング用のラバを見に行ったり、は正直なくてもよかったかも(いや、これはこれで良かったのですが)。

正直もう少し自由に行動させてほしかった…一カ所に留まってぼーっとみてたかったな、と。
ちゃんと希望は言うべきでしたね、ここは反省。

グランドキャニオン鉄道

グランドキャニオン鉄道。午後3時。もうすぐで出発するところです。

グランドキャニオン鉄道。午後3時。もうすぐで出発するところです。

夕日

ま、そんなこんなしながら
後半は無料巡回バスに乗って西の方に移動し、夕日を観るためのポイントまでたどり着きました。

日の入りが19:25で、まだ一時間あったのでそこでゆっくり出来たのは良かったです。

日の入り前から少しずつ空が赤色に染まりはじめ、グランドキャニオンも赤く色づきはじめてきました。

そして日の入り。

夕焼けで赤く染まる渓谷。

夕焼けで赤く染まる渓谷。

夕日です。

夕日です。

・・素晴らしかったです

と思っていたら、ガイドさんがもう行きますよ!と急かしはじめる。。

もっと見ていたかったのですが。。でもしょうがない。

我々は無料巡回バスに乗ってきたのですが。
このバス、日の入りとともに終わってしまうのです。

これを乗り過ごしたら、長時間真っ暗闇を歩かなければいけなくなるのです。
野生動物もいっぱい出てくるのに、何この無理ゲーとなります。

今日も無事終わりました!

さて、無事駐車場までたどり着き、ホテルに戻りました。
お昼と同じバフェで晩御飯をとり、明日に備えて早めに寝ます。

明日は3時半起き!
そして朝日を見に行きます!

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(FUJIFILM)へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ


他者様のブログ記事がございます。よろしければご覧ください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA